おじさんの 不確かな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ギルド根多!! その2!

<<   作成日時 : 2017/03/26 21:52  

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

今 雨が降り始めました!
今日は 曇りとの予報だったのですが
雲は?って 天気でいい感じでしたね〜
ただし! しっかりと仕事しましたが・・・(汗)

さて では 今日の海〜!
(外出してるじゃん!って? 息抜き〜(笑))
画像
画像
ね! 薄い雲は有るけど いい感じの天気でしょ?

んで 先日・・・何か発泡スチロールの箱が・・・
開けてびっくり 玉手箱!
中身は・・・
画像
大きな マダコと 青いビニールの中身は・・・
画像
分かります? 沢山の大きな帆立!!
いや〜 宮城の師匠 木の実さんからの・・・
ありがたいですね〜 嬉しいですね〜♪
ふふふ 師匠! ありがとう〜♪

では 本題!
前回のブログで Hさんから 格安で譲ってもらった
”ギルド D-40”
これは 絶対にライブで使いたい!と ちょいといじってしまう事に!
ヴィンテージだし・・・かなり躊躇もしたのですが
このギターは まったく売る気も無いので 思い切って!

まずは ネックの付け根にストラップピンが無い!
画像
そこで 取り付けることに・・・
ピンに付属の木ネジでは 長すぎて 木が割れてしまうかもなので
ちょいと 短いものを探して
キリで した穴をしっかり開けて・・・
画像
ふふふ 付いた〜〜〜!
どうせ 思い切ったのだから 真ん中にしてみました!

お次・・・
ライブで使うとなると このままでは
ギター用のマイクをセットしなきゃならなくって
スタンドにマイクに・・・と 設備も大変だし
ギターの持ち替えとかが・・・
それと 何より ハウリングの元なので ピックアップを付けることにしたのですが
何せ ヴィンテージ・・・変に穴を追加したくないし
そして 選択したのが・・・これ!
画像
フィッシュマンのサウンドホール 取り付けタイプ!
そして お尻のストラップピンのところに
ストラップピン兼用のジャックを取り付ける事に・・・
では マイクのコードの長さを確認!
画像
カットして 半田付けの準備をして・・・
画像
お尻のピン!
画像
抜くと
画像
しっかり穴が〜
でも この穴・・・直径が7mm無いかな?
取り付けるジャックの寸法は 12mm・・・
さ〜 根性を入れて・・・リーマを使って ちびちび穴を広げましょう!
画像
少しずつ 辛抱して・・・
画像
これなら いいかな?
では ジャックとマイクの線を 半田付け〜!
画像
ふふふ そして 本体にジャックを取り付けて
画像
サウンドホールのマイクを・・・
簡単に付く! と思いきや
取り付けて確認すると 1〜3弦(細い方から 1,2,3、・・・)が
ハイフレット(9フレット辺りから びびり音が出て
11フレットでは ピックアップに触れてしまう・・・)はダメダメ!
 このピックアップ ヴィンテージギターに使う事を考慮して
取り付け部に コルク材を用いて 傷がつかない様考えられてます!
1弦側の 取り付け部のコルクを カッターで 約半分の厚さに削って取り付けると・・・
画像
いい感じに! ふふふ ばっちり弦に影響なし!
で プリアンプを通して アンプに接続〜
ぐふふ
いい音してますよ!! ナイス!

これで ライブでも 大活躍(弾く人の技量は別!(笑))間違いなし!
やったね!!

ではでは

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はたくさんご馳走さまでした。
畑仕事のあとに食べたら生き返りました。
切って冷蔵庫にいれておいたんですけど
ほんと美味しかった。
清見もせとかもとっても甘かった
ご馳走さまでした。

ギター、いつもながら器用ですね。
大事なものだから、慎重になりますが
お見事!!
次のライブが楽しみですね♪♪
ぽりん
2017/03/27 11:32
ぽりんさん>
あ いえいえ 器量が悪いのばっかりで すみません!
でも 中身は そんなに違ってないですからね〜(笑)

いや〜 プロに出すと めっちゃ高かったりするし〜
貧乏症なのと このギターは 本当に欲しかったギルド!
そこで 大切に保管しとくか 思いっきり使うか・・・って 考えたら・・・使う結論になって〜♪
ギルド2本 ガンガン使いますよ〜!
fiat500
2017/03/27 22:34
おはようさんで〜す♪
お忙しいところ電話して、申し訳ありませんでした!
こちらも毎日ビタミン補充〜〜!
宮城の師匠からの海産物、被災地の復興が感じられ
本当に嬉しいですよね♪
そしてギルド〜〜!いつもながら器用な仕事ぶり!
完成図面を思い描きながら、パーツと道具を選んで
やっているのが良くわかりますねぇ〜。
ライブでの活躍、間違いなしですね。(^_^)/
えのもと
2017/03/28 05:57
えのもとさん>
いえいえ えのもとさんも忙しい中 ありがとうございます!!
声を聞いたら ついつい色々話したくなって!でへへ
はい! 南三陸町からだったので 師匠のお友達のお店かな?って♪
こうやって海産物を送ってもらえるのも 復興がかなり進んだ証拠ですよね!
ありがたいです!
えへへ いや〜 今回は・・・本当に いいにかな?って 悩みましたが 楽器にしろ 車にしろ 使わないと!ってのがありまして・・・(数が多すぎて 眠ってないかって? どき!)
完成状態は 描くのですが いつもだったらちょいと違った出来栄え・・・(笑)
でも 今回はやはり 気持ちが違ったのか いい感じに出来ましたよ〜♪
はい! 頑張って 使います〜♪
fiat500
2017/03/28 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギルド根多!! その2! おじさんの 不確かな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる