おじさんの 不確かな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度・・・(去年から)

<<   作成日時 : 2017/01/12 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日から 日に日に寒くなってきました・・・
土曜日はここ 瀬戸内の島にも雪が降るかも・・・と
今までが 異常な暖かさだっただけなのですが・・・

さて そんな中の気晴らし海〜
画像
雲は多いが まだ降り出す様な雲じゃないですよね〜!

では 本題!
去年は 8月に上さんの車・・・
11月には私の車・・・と
両方中古車なのですが 買い替えラッシュ!
そして お正月の帰省を考えたり
いざ!って時に 冬用タイヤを嵌めてないと
交通違反になると どこかで聞いた事もあり・・・
上さんのBMWと私のプントちゃんは スタッドレスをなんとかする事にして・・・
あ チンクちゃんは 雪道 凍結路は走りませんから〜!(笑)

まずは BMW・・・オークションで まえの318tiのときも手に入れたので
今回も・・・
実は 前に使ってたのが大丈夫かな?と思ってたのですが
どうも ホイールのインチが小さい・・・
購入しなければ・・・
オークションを物色してると 新品で社外品だが
お得なセットがあるじゃないですか!
勿論 新品(ホイールもタイヤも)なので即決価格!
届いたのは・・・
画像
中々いいでしょう〜♪
ただ・・・センターキャップが無いので
これは ネットショッピング〜♪
画像
早速取り付け!
画像
画像
お〜 純正ホイールの様じゃあ〜りませんか!(笑)
そして・・・取り替え前・・・
画像
取替え後・・・
画像
これなら いい感じでしょう〜♪
と これは12月の23日に交換しました〜!

それから プントちゃん!
これは・・・フロントのブレンボ製ブレーキキャリパー・・・
でかい・・・普通に社外品のホイールが合うのだろうか・・・
懸念しながら オークションを見てると
スタッドレス付きの アバルト・プント・エヴォの 純正ホイールが
出展されてるじゃ あ〜りませんか!!
これなら 何もかんがえなくてもOK♪
ちょいと頑張って なんとか落札!
(純正のこのホイール4本のみを購入する場合の 半額以下で落札〜)
で 届きました!
画像
ん〜 やっぱり・・・派手・・・特にこの
画像
センターキャップ・・・ん〜
色々と ネットで写真を見て 研究〜!
すると アバルト・プント・スーパースポーツのホイールが・・・
この エヴォタイプの黒!
勿論 センターキャップも黒・・・ん〜
兎に角! こうなったら 艶消しの黒で塗ろう!
と チャレンジ〜!
しかし・・・寒さと 日常の疲れで・・・
画像
仕上がりがこんな状態・・・ん〜
そうです! 下地の処理が足りなかったんですね〜
ちょこっと爪で擦ると・・・剥げる・・・およよ!
急遽 プロにお願いする事にして HKさんに連絡〜!
そして 持って行くと快くOKしてくれて
恐々見積もり金額を聞くと・・・え〜 え〜 え〜って
めっちゃ 安い! 本当に?って思うくらい・・・
ちゃんと タイヤを外して 塗装後 タイヤを嵌めるとの事・・・
それでも 安い・・・この値段は・・・ちょいと公表できません〜!!
(自主規制!)
そして 預けて帰宅後 センターキャップをネットで物色・・・
色々と 調べると 純正の黒いタイプは・・・1個5,000円・・・え〜
そんな金無いし〜!
諦めて 今の(赤にメッキ)を付けるかな?・・・と 諦めかけてたら・・・
安くていいのをみつけました!!
そうこうしてたら めっちゃ早くHKさんから「でけたよ〜」とのTEL!
持って帰ってきましたよ〜
画像
画像
アップで見ると良く解る〜♪
全然違います〜!!
そして ネットでみつけた センターキャップ!
画像
どうどう? ブレーキ・キャリパーが黄色だから・・・
ね〜 いいでしょ♪
で はめ込むと・・・
画像
想像通りのいい感じ!
これなら 赤とメッキより 数段地味でしょう〜(派手ではありますが・・・)
しかし・・・ここで問題が・・・このキャップ・・・
材質が 意外と硬く・・・爪も短い・・・
上手く嵌まったのは・・・な なんと・・・1個だけ・・・
3個は・・・
画像
爪が折れて こんな状態・・・
そこで 付いたのも外して 爪を・・・
画像
総て 撤去!!
ここで ホイールの方を確認・・・
画像
やはり 外側に少し出てますね〜
ひっくり返して 何気なく置くと
折角の塗装が・・・気付いてよかった〜♪
では マスキングテープで キャップを固定します!
画像
ここででてきたのが・・・これ!
画像
グルーガン! キャップの取り付けは・・・これでしょう〜♪
画像
つけた つけた!!
マスキングも外して・・・
画像
お〜 ちゃんとくっ付いてますよ〜♪
しかも しぶとく!(笑)
そして・・・取り替え前・・・
画像
取替え後・・・
画像
ふふふ どう? ちょっといい感じ?
では フロントをアップで!
画像
ん〜 自己満! 自己満!!
がはは

これで いつ積ってもいいぞ〜!!(笑)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どっちも純正みたいな良い仕上がりですね〜👍
うちのプレマシーは、基本は降ったら乗らない(余り降らないので)方針で、いざという時の為にチェーンを久しぶりに買いました。
onboroALFA
2017/01/13 08:27
おはようさんで〜す♪
昨夜からの大雪で、除雪作業に2時間以上..。
まだまだ降り続くようなので、後が怖い〜〜!
2台とも、いい感じに仕上がりましたね♪
この週末は、そちらも雪となりそうですから
快適な?ドライブができそうですね。(^_^)/
雪はいらんかえ〜〜。(笑)
えのもと
2017/01/13 08:56
こんにちは〜
今年は暖冬なのかな?と思いきや関東でも先日山の方では雪降りになったり侮れないお天気ですよね( ・−・)
これで準備万端、いつ雪が降ってもOK牧場でしょうか(笑)
↑えのもとさん、ウケた(笑)
ひまわり
2017/01/13 11:32
onboroALFAさん>
ありがとう〜♪
いい感じになったでしょ? 意外と安く買えたからよかった〜♪
そうそう!
私もそう思ったんだけど・・・
BMWは やはり正月の帰省で 中国道を通る可能性が高いし
毎年八本松辺りで 積雪が・・・だから BMWは必需品なんですよ〜
で で プントちゃんは・・・どうも チェーンを巻く隙間が・・・(汗)
onboroALFAさん・・・チェーンも安くないでしょ?
fiat500
2017/01/13 22:47
えのもとさん>
雪! すごいですね〜!!
えのもとさんのブログを見て ビックリ!
昨日から 横手市からの中継をTVで見てたので 大丈夫かな?って 思ってたんですけどね〜
そうそう こちらも? やっと雪予報です・・・
朝早くに 仕事で出なきゃならない感じなので 凍結を考えるとやっぱり必需品ですね〜
あはは んじゃ ちょこっと・・・(笑)
fiat500
2017/01/13 22:58
ひまわりさん>
ね〜 お正月は 本当に暖かかったですよね!
こんなに急に寒波がやってきて 雪を・・・なんて 思いもしなかったですよね〜
関東も 今回の寒気団・・・明日から範囲に入っちゃいますよね!
積ったら 気をつけてくださいね〜
えのもとさんに 1本取られた・・・(笑)
fiat500
2017/01/13 23:01
こんばんは〜
できばえどうのこうのよりも、ご自分でホイル塗装をされること自体が凄いです。
fiatさんは本当に器用です!
でもHKさんが良心的な価格でやってくださってよかったですね♪
天気予報では昨日今日と雪になってたのですが昨日は全く降らず、今日もフワフワと舞い落ちてるのを数秒間見ただけでやんでしまいました。
でも寒さは半端ないです!
運転とかを考えると降らない方がいいですよね。
テンプル
2017/01/15 23:35
テンプルさん>
いやいや 出来栄えが大切ですよ〜(笑)
ただ・・・HKさんの価格だったら 本当に最初からHKさんに頼めばよかったかな?って・・・(笑)
テンプルさんの所は 本当に降らなかったんですね〜
雪遊び したかったでしょ?
こちらは 薄っすら積ったんですよ!
ちんまい 雪だるまつくっちゃいました〜♪
そりゃ 降らないほうがいいですが 運転しないなら 多少は・・・あはは
大きな雪だるまを作りたい〜(笑)
fiat500
2017/01/18 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬支度・・・(去年から) おじさんの 不確かな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる