おじさんの 不確かな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 世の中GWです!

<<   作成日時 : 2017/05/02 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

皆様 世の中GW真っ只中!
良い天気の日々♪
暑い〜

と まずは 今日の海!
画像
画像
釣り客 自転車軍団・・・
自転車の聖地として 手を上げたにしては
自転車道の整備が今一・・・県や市は 何してるのか・・・
(サイクリストだけが悪いのではないよね!マナーは別だが・・・)

とそんな中
GW 最長9連休とか・・・凄いですね〜
9連休もしちゃうと 売り上げが激減しちゃいます!(笑)
ま 今現在 お蔭様で 仕事の納期が沢山同じ時期で・・・
人の多いGWは 我が家で仕事かな? と決め込んで居たのですが
1日は自分の時間として! 確保して・・・
そんな考えを持ってた私!
木曜に ちょっと考えが変わりそうなことが!
それは 息子が 急に帰省するとの事!
金曜の夜に・・・そして 本日午後 東京に!
でも 息子・・・実態は 9連休・・・やれやれ

しかも ちゃんと 食べたい物は?と聞くと「魚!」と・・・
急遽 近所の「とっくり」さんに予約して
日曜に行ってきましたよ!
画像
画像
画像
画像
と 魚が沢山! 息子も満足した様子♪
美味しかったです♪

では 本題なのですが
まず 自分の時間としてしたかったのは
色々と整備、修理、交換!
そこに 息子の帰省で 1つ追加になったのが 我が家のモペット
プジョーのヴォーグの整備!(乗るそうだ!)
画像
このヴォーグ・・・いままで かなりキャブのフロートが壊れて・・・
そこで! 何とかこれを入手して・・・
画像
フロートの新品! ふふふ やったね!
では 交換! まずはキャブをはずします〜
画像
画像
フロートを出して 新品と交換!
画像
元に戻して・・・
画像
ここで ついでに チェーンに給油して プラグも新品と交換して・・・
この時点で 息子がちょいと乗って出かけたが・・・
途中で止まった! とのラインが・・・ 即「押して帰れ!」と・・・(笑)
帰宅後 色々と確認! エンジンは私が漕ぐとかかった!
そこで 私が 島一週に・・・
すると 島を1/3ほど走ったら 回転が落ちる・・・
アクセルを煽って ゆっくり上げると30キロぐらいでは
落ち着いて走ってますが・・・
島2/3辺りに行くと もう 徐々に速度も落ちて・・・最終 ストールします・・・
でも 10秒もすると かかる・・・を繰り返して なんとか帰宅!
症状から 燃料系か? そこで キャブまでを確認!
画像
画像
燃料コックのフィルターに 大きなゴミが?
と 燃料を抜き 出てるのを確認しつつ
空気抜きの詰まりはない事を確認し
画像
このコックを外してみるが フィルターにゴミは無く!
ん〜と 症状をもう一度 思い起こすと・・・
きっとこれだ!と 思いついたのが・・・
画像
わかります? 燃料ホース!
付いてたのが 半透明のホースで 柔らかい・・・
きっと エンジンの熱でより柔らかくなって へちゃげた(つぶれた)のでは?と
そこで 横にある 黒い燃料ホースに交換!
画像
ふふふ 試運転でも ばっちりです! 直った〜♪

そして マーニ!
セルの調子が ずっとよくなかったので
思い切って交換する事に!
まずは 現状のセルは・・・
画像
なかなか 年期が入ってますね〜
そして 手配したのが
画像
純正品では有りませんが グッチ用です♪
そして 交換したら・・・
画像
美しい・・・エンジンが汚れてるから 目立ちます!(笑)
ここで バッテリーが弱ってる事が判明・・・
今 バッテリーは手配中です〜♪

そして 怒涛の修理は・・・チンク!
チンク・・・有る時期から エンジン音の他に
ガラガラと言う異音が・・・
そこで イモッツェさんに教えてもらってた
空冷用ファンの 調整を!
画像
ここ!
まずは外してみましょう〜♪
画像
画像
外したついでに ベアリングか?と
確認するも 大丈夫ですね〜
で ここで 気になる事が有ったので
それも ばっちり直し まし締め!
組み込み 手で回して異音を確認しつつ 位置調整!
組み上げ 確認運転に出ると ふふふ 異音が出ない〜♪
やったね!

そして ついでに・・・プント!
実はプント・・・前から気になってたのが
右のテールランプの中に湿気が・・・
これこれ!
画像
分かります? これでは?
画像
ほらほら! これが気になって・・・
そこで 外して 電球のついてるパネルを外し虫干し〜!
で! 良く見ると・・・
画像
テールの合わせ目・・・きっとここから水分が・・・ね?
そこで 透明になる 万能めじ埋め・・・ふふふ
画像
ぐるり全部に・・・これできっと大丈夫!

と 修理はここまで〜
良く 色々といじったな〜!
それでは 仕事のGW 頑張ります!
ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさんで〜す♪
fiatさん、さっき寝たばかりのようですね。(笑)
そちらは夏のようなお天気ですね!
世の中GWで、仕事してるの自分ばかりと愚痴を
こぼしたくもなりますが、自営は辛いです。
ご自分の時間は、修理に没頭だったようですね!
チンク君の解体を見ると、我が家の除雪機のよう
な感じがします。年代物だからかな?
息子さんの帰省で、食べたいのは魚と言うのも
分かるような気がしますねぇ〜。
我が家の子供たち、どうしているのかな?(^_^;)

えのもと
2017/05/02 04:02
えのもとさん>
あはは えのもとさんと私って 生活が逆?
はい! もう初夏真っ盛りの様な気候で 体が順応しませんよ!
えのもとさんの所も ソメイヨシノは葉桜になりつつ・・・もうすぐ 汗だくになりますよ〜!!
ね〜 自営って 目に見えない所でも いろいろと有りますよね!
はい! 1日は やりたいと思ってた修理を・・・
あ 除雪機! そうか! 空冷ですか? だったら ほぼ一緒かも!(笑)
ね〜 瀬戸内で育ってて 急に東京に行くと 地元の食材を思い出すんでしょうね〜
あ そう言えば・・・えのもとさんのブログに 帰省のねたは無かった! 忙しくされてるんですよ〜!!
fiat500
2017/05/03 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
世の中GWです! おじさんの 不確かな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる