おじさんの 不確かな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS むふふのおじさんです!

<<   作成日時 : 2017/03/20 21:56  

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところ 昼間は暖かく4月中の気温だったとか!
今 外は久し振りの雨です!
明日は 寒いのかな?
と 言ってる間に通り過ぎた 3連休でしたね〜!

そんな中
まずは 今日の海〜!
画像
画像
お昼前の写真ですが 薄い雲が・・・

では まず サプライズ!
先日・・・じゃん!
画像
これこれ! いちご〜!!
千葉のお嬢さんから届きました♪
これがね めっちゃ美味しいんですよ〜♪
練乳? 邪道です!って感じ!
ん〜 千葉・・・凄い・・・
ひまわりさん ありがとうね〜♪

では 本題ですが・・・
先日 千年松さんで 還暦祝いをした Hさん!
その 帰宅の途中 SAで・・・「わしの○○○ 買うか?○万で 君になら譲ろう〜!」って!
実は それ・・・確か 2回目の訪問の時に見せてもらってたんですよ!
その 買わない?って提案に乗っかりましたよ〜!!
それは・・・これ!
画像
ギルドのドレッドノート!
ふふふ Hさん曰く ハードケースは純正じゃないけどいい?って
勿論OKですよね〜♪
土曜に購入して 帰宅後 色々とチェック&眺めてうへうへ♪
まずは ハードケース!
年期も入ってるし 止め金具も 今には無いデザイン!
画像
こんな年代物で しっくりギターが入ってる・・・もしや・・・と
細かい所まで チェック! すると・・・小物入れの中に・・・
画像
うはは! 純正ケースじゃん! すげ〜〜〜!
で 今度は 本体・・・
画像
なかなか 綺麗でしょ?
画像
古い物は 焼印なんですね〜♪
型式も
画像
D40ですよ〜♪
そして ヘッド!
画像
このロゴは 中級から 上級に施されてたロゴで 冠のしたの部分に 3本のラインが入ってるのは
1969年まで(中には入ってないのも有ったみたいですよ!)で
1970年からは 入っていませんよ!
(最近は フェンダーの傘下に入り 低価格版でも このロゴを使ってる様です!)
さて そこで・・・製造年を探求すべく 製造番号を見ると・・・
お〜 1979年の固体!! ん〜 ギルド 全盛期!
その頃は 音色としては ギブソンとマーチンの中間!と言われてたみたいです!
でも 一番有名なのは ジャンボと言われる 丸い大きな形状のギターが
ギルドの代名詞みたいですよ〜
因みに カントリー音楽で有名に!

では 勿論 私の事・・・調整しましょう〜!
弦を交換するのに ネックの反りをチェック!
ん〜 ちょいと 順反りかな?
そこで ロッドを回して調整・・・と カバーを外すと・・・
画像
およ! これって・・・穴を深くしてる?
どうやっても 回らない・・・
では 最後の手段・・・布をかまして ソケットを叩き込み・・・
回すも・・・回らず・・・ナットの山もほぼ無いし〜
叩いた影響か 微かにネックが起きてるし〜♪
今度 リペアするときの課題だね!
そして 弦を外すと・・・
画像
ブリッジはいい感じ♪
ただ・・・ブリッジピンが・・・黒檀なのか
年期を感じる・・・
画像
分かりますか? 割れてたり ボロボロです!
そこで 私の在庫品 大好きなブラス製のブリッジピンを使って
画像
ふふふ いい感じです!
弾いてみても いい音で・・・中音域の伸びが!!
テイラーは 高音域が延びて・・・と
ん〜 やっぱり 個性が鍵なんだな〜

でも これで 次のギターは もう欲しくない〜♪
やったね!!

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさんで〜す♪
70年代のギルドとは、すごいお宝〜〜!
いい買い物ができましたね。(^_^)/
我が家も、イチゴはそのままで頂きました!
えのもと
2017/03/21 07:12
えのもとさん>
ね〜 まさか格安で譲ってくれるとは 思ってなかったんですよね〜
んで ヤフオクとかで見てても いいな〜って思うだけで 値段が折り合わないし・・・
本当に Hさんには感謝ですよ!!
これで 私の アコギ収集は打ち止めです!!(笑)
ね〜 そのままでも 凄く美味しくって!
今まで食べた苺の中で 群を抜いてトップですよね〜♪
fiat500
2017/03/22 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
むふふのおじさんです! おじさんの 不確かな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる